Once Bitten,Never Shy~言わずに死ねるか!~
日々の出来事言いたい放題。毒適量。
2007/10/30 THE WHOが来る!?
the.who.jpg

 こちらのサイトによると、時期は不明だが、2004年のROCK ODYSSEYで結成40年にしてようやく初来日を果たして観客をKOした世界最強のロック・バンドのひとつ、THE WHOが、時期は不明ながら、来年日本&オーストラリア・ツアーを予定しているらしい。

 2004年に魅了されて以来、再来日公演を首を長くして待っていただけに、チケ代が幾らだろうがぜ~~~~~たいに行くぞ。でも、本当に信じていいんだな(笑)。
LOUD PARK 07&HEAVEN AND HELL(2007/10/20~22)
 昨年に引き続き、国内唯一のメタル・フェス、LOUD PARKが今年も開催された。今年の会場は、さいたまスーパーアリーナ。嬉しいことに昨年の幕張メッセのような完全オール・スタンディングではなく、スタンド席を開放してくれるという。初日ヘッドライナーのHEAVEN AND HELL目当ての私のような年寄りメタラーにも優しい(笑)環境。ってことで、初日だけでなく、初日以上に魅力的なメンツの2日目にも参戦してきた。そして、その翌日には、HEAVEN AND HELLの単独公演(スペシャル・ゲストにTRIVIUM)まで行われるっていうんだから、まさに"メタルの秋"ですな。
[LOUD PARK 07&HEAVEN AND HELL(2007/10/20~22)]の続きを読む
2007/10/27 Superfly×JET
jet.jpg


superfly.songinfo-cover.jpg


ispy.jpg


 Superflyの3rdシングル「i spy ispy」のリリースが11/28に決定した。しかも、今回のシングルはあのJETとのコラボだという。JETといへば、私も大好きな超クールなロックン・ロール・バンドだし(今年2月の武道館公演は、モチロン行きましたよ。そのときの記事はこちら)、一般にはi-PodのCMや、ダイノジの大地洋輔が彼らの"Are You Gonna Be My Girl"をバックにエアギター世界選手権で優勝したということで知られているかな?

 今回のコラボの経緯については、スポーツ報知にこんな記事が載ってました。いいの、"格差100倍"コラボだろうがなんだろうが、私の大好きな優れたミュージシャン同士がコラボするのであれば。まずは来月から本格的にオンエアされるNISSAN cubeのCMをちぇきら~!です。

 それにしても、よくもまあ実現したものだと思ったら、両者とも日本のレーベルがワーナーぢゃん。"大人の事情"もありかもね(笑)。それと、シングルが700円というプライスはいいんだけど、これ1曲のみの収録って、ワンマン・ツアー前の景気づけにしてはちと寂しいかな。なんとも勿体ない。
観ないで死ねるか!~2007年劇場鑑賞作品一覧10月編~
067 グッド・シェパード ☆☆☆★ 10/27@TOHOシネマズ府中

066 ヘアスプレー ☆☆☆☆★ 10/27@TOHOシネマズ府中

065 大統領暗殺 ☆☆☆ 10/25@シャンテシネ

064 インベージョン ☆☆☆ 10/22@新宿ミラノ2

063 サルバドールの朝 ☆☆☆☆★ 10/7@シャンテシネ
 70年代フランコ独裁政権末期のスペインにおいて、反政府運動の中で警官殺害の罪に問われ、拘留中の首相暗殺事件に対する報復、"見せしめ"として死刑に処される青年サルバドールの"死"までの姿を彼を死刑から救おうと奔走する弁護士、家族等の姿と共に描く力作。
 獄中での淡々としたサルバドールの姿と弁護士との会話によって明らかになる過去の活動を交互に描き最後に収斂していく演出、構成が非常に上手く、130分超の長丁場を長いと感じさせない。
 それと、自らの運命を淡々と受け入れるかのようなサルバドールや信条は違えど死刑には値しないと何とか死刑を回避しようと奔走する弁護士アラウ、最初は彼を見くびっていたが、徐々に彼に対して友情を感じ始める看守ヘスス、彼のことを支え続ける姉妹たちなど、キャラクター描写も非常に優れている。
 また、レナード・コーエンやボブ・ディランの楽曲が非常に効果的に使われ、作品の盛り上げに一役買っている。それにしても、この当時の捜査手法には憤りを感じずにはいられないし、ガテーロという鉄環絞首刑の手法には背筋が寒くなる・・・。

062 ローグ・アサシン ☆☆☆☆ 10/6@TOHOシネマズ府中
 正体不明の伝説の殺し屋"ローグ"に親友を殺されたFBI捜査官ジョン・クロフォード。3年後中国系マフィアと日本のヤクザの抗争の渦中にいる彼の前に突如その姿を現した"ローグ"。復讐に燃えるジョンとマフィアとヤクザの抗争、その抗争の火種を一層大きくする"ローグ"という構図が、スリルとアクション満載で描かれる。
 そして最後に明かされる"ローグ"の正体と真の目的に驚愕。そこに至るまでのプロットが上手い。なんの下知識もなく、また、過大な期待をしていなかっただけに、思わぬ拾いモノをした感じ。
 ジョンを演じるジェイスン・ステイサムは今回もクールだが(彼のトホホな日本語も楽しめる)、本作の主役は間違いなく"ローグ"を演じるジェット・リーだ。アクションに加え、非常さと人間味を醸し出すその佇まいはさすがだ。
Angela Aki@厚木市文化会館~CONCERT TOUR 2007-2008"TODAY"~(2007/10/13)
 いよいよアンジェラ・アキの、39ヶ所41公演という全国津々浦々を回る3ヶ月以上の長丁場にわたる全国ツアーの幕が切って落とされた。今回は真の"バンド"を引き連れてのツアーであるだけに、まずはその初日に当たる厚木公演は絶対に見逃すわけにはいかず、厚木に飛んだ。
[Angela Aki@厚木市文化会館~CONCERT TOUR 2007-2008"TODAY"~(2007/10/13)]の続きを読む
2007/10/09 BON JOVI来日公演決定!
bj.losthighway.jpg

 かねてから話題に上っていたBON JOVIの来日公演が正式にアナウンスされた。公演日程は次のとおり。

2008/01/11@ナゴヤドーム
2008/01/13@東京ドーム
2008/01/14@東京ドーム
2008/01/16@京セラドーム大阪

 ということで、無事にアキのツアーとは被らなかったので、これ以上アンジェラの公演をパスせずに済みそうだ。もっとも、1/30は現時点ではMELEEに傾いているのでビミョーだけどね(汗)。

 呼び屋はウドーさんなので、席にこだわらなければ間違いなくチケットは確保できるのだが、とうとうチケ代が¥10,000の大台に。はぅ~・・・。もっとも、ぼんちゃんなら¥15,000だろうが行くけどさ(笑)。

 てなわけで、ツアー日程これで決定です。LOUD PARK2daysの翌日にHEAVEN AND HELL&TRIVIUMもそうだけど、BON JOVI2daysの翌日にDREAM THEATERっていう三連チャンも"濃い"な~。それなら、この際だから最近のは聴いてないけど、HELLOWEEN&GAMMA RAYもこの勢いで行っちまおうかって感じ。この組み合わせが観られるのも今回が最初で最後かもしれないしね。

2007/10/13(土)Angela Aki@厚木市文化会館
2007/10/20(土)LOUD PARK 07@さいたまスーパーアリーナ
2007/10/21(日)LOUD PARK 07@さいたまスーパーアリーナ
2007/10/22(月)HEAVEN AND HELL&TRIVIUM@東京国際フォーラム ホールA
2007/10/31(水)SCORPIONS@SHIBUYA-AX
2007/11/02(金)Angela Aki@長良川国際会議場
2007/11/10(土)Angela Aki@宇都宮市文化会館
2007/11/18(日)Angela Aki@北海道厚生年金会館
2007/11/24(土)Angela Aki@神奈川県民ホール
2007/11/30(金)VELVET REVOLVER@日本武道館
2007/12/04(火)Superfly@渋谷O-WEST
2007/12/13(木)Angela Aki@香川県県民ホール グランド
2007/12/14(金)Angela Aki@鳴門市文化会館
2008/01/13(日)BON JOVI@東京ドーム
2008/01/14(月)BON JOVI@東京ドーム
2008/01/15(火)DREAM THEATER@日本武道館
2008/01/30(水)MELEE@リキッドルーム(or Angela Aki@東京国際フォーラム ホールA)
2008/01/31(木)Angela Aki@東京国際フォーラム ホールA
2008/02/14(木)HELLOWEEN&GAMMA RAY@東京厚生年金会館
2008/02/15(金)IRON MAIDEN@パシフィコ横浜 国立大ホール
2007/10/05 IRON MAIDEN来日決定!~SOMEWHERE BACK IN TIME WORLD TOUR 08~


 2005年に初期4作からの楽曲を中心とした"THE EARLY DAYS TOUR"では残念ながら来日してくれなかったIRON MAIDENだが、この4作に「POWERSLAVE」(1984年)、「SOMEWHERE IN TIME」(1986年)、そして「SEVENTH SON OF A SEVENTH SON」(1988年)の中期の作品の楽曲をメインに加えると言われている"SOMEWHERE BACK IN TIME WORLD TOUR 08"で、とうとう待望の来日公演を行うことが正式にアナウンスされた。

 呼び屋はCreativeman。日程は次のとおり。

2008/02/15(金)@パシフィコ横浜 国立大ホール
2008/02/16(土)@幕張メッセ NO.3ホール

 するって~と、セットに"Aces High"が復活するってことかしらん♪と、かなりテンション上がってます。でも、どうせなら幕張メッセではなく日本武道館で観たかったな~。幕張はオールスタンディングということなので、軟弱な私はパシフィコ横浜に行きます(苦笑)。クリマンさんなら間違いなくチケットGetできるしね。また、地方公演がないとすると、Sold Out必至だろうから、追加公演も期待したいところ。

 それにしても今月~来年にかけてライヴ三昧になりそう。現時点での予定はこんな感じ。

2007/10/13(土)Angela Aki@厚木市文化会館
2007/10/20(土)LOUD PARK 07@さいたまスーパーアリーナ
2007/10/21(日)LOUD PARK 07@さいたまスーパーアリーナ
2007/10/22(月)HEAVEN AND HELL@東京国際フォーラム ホールA
2007/10/31(水)SCORPIONS@SHIBUYA-AX
2007/11/02(金)Angela Aki@長良川国際会議場
2007/11/10(土)Angela Aki@宇都宮市文化会館
2007/11/18(日)Angela Aki@北海道厚生年金会館
2007/11/24(土)Angela Aki@神奈川県民ホール
2007/11/30(金)VELVET REVOLVER@日本武道館
2007/12/04(火)Superfly@渋谷O-WEST
2007/12/13(木)Angela Aki@香川県県民ホール グランド
2007/12/14(金)Angela Aki@鳴門市文化会館
2008/01/15(火)DREAM THEATER@日本武道館
2008/01/30(水)MELEE@リキッドルーム(or Angela Aki@東京国際フォーラム ホールA)
2008/01/31(木)Angela Aki@東京国際フォーラム ホールA
2008/02/15(金)IRON MAIDEN@パシフィコ横浜 国立大ホール

 これに1月~2月でBON JOVIが加わるだろうし、2/14のHELLOWEEN&GAMMA RAYのカップリングも捨て難い。チケ代捻出のため、頑張って働かなきゃだわ(笑)。
2007/10/05 LOUD PARK 07全出演者&タイムテーブル決定
 というわけで、公式サイトにありますとおり、LOUD PARK 07の全出演者とタイムテーブル、そして場内MAPが確定した。

 躍進する若手、復活のベテラン、一定の地位を築いた大物、そして大御所まで、硬軟取り混ぜたLINE UPは、一大メタル・フェスに相応しいだろう(もっとも、個人的にはオーソドックスなHRバンドをもう2~3組入れてくれれば尚よかったのだけど)。

 初日の目玉はなんといってもヘッドライナーのHEAVEN AND HELLに尽きるのだが、その他にも橋本直樹が一時的に復帰したOUTRAGE、なんか唐突な気がする(苦笑)FASTWAY、伸び盛りのTRIVIUM、一度は観てみたかったBLIND GURADIANなども興味深い。そういやFASTWAYの現在のB.には元MAMA'S BOYSのジョン・マクナマスが参加してるのね!うわ~、俄然観たくなった。でも、そうするとCELTUSは今どうなってるんだろ?あのアイリッシュ・フレイバー満載のサウンドが大好きだっただけに気になる。

 そして、2日目は日本の誇るHMバンドANTHEM、元ANGRAのアンドレ・マトス、今年2月のライヴもサイコーに楽しかったWIG WAM、ベテラン健在、16年ぶりの来日となるTESLA、こちらはなんと26年ぶり来日のNWOBHMの生き残りSAXON、やっぱロケンロー!でしょ、のHANOI ROCKS、そしてこちらのアンジェラ嬢も凄そうなARCH ENEMYと盛り沢山。よく考えたら、初日よりも2日目の方が魅力的なメンツかも。てなわけで、当初初日のみの参戦のつもりでしたが、2日目も行きたくなってチケット一先ず予約。ギリギリまで引き換えを悩むことになるだろうが、きっと行くことになるでしょう。いや~、楽しみだ。
MELEE@Duo Music Exchange(2007/10/04)
DVC00001.jpg

 というわけで、先日のニッキにも書いたとおり、ダメ元で申し込んでいたMELEEのショウ・ケース・ギグの招待状が当たったので、行って来ました。
[MELEE@Duo Music Exchange(2007/10/04)]の続きを読む
2007/10/03 Superflyもワンマン・ツアー決定!
superfly.manifest.jpg

 mixiには記事をアップしていたけど、MELEE来日で頭が一杯で、こっちに記事をアップするのをうっかりしておりました。そうです、もうひとつの期待の新星、Superflyもめでたくワンマン・ツアー決定!です。日程は次のとおり。

2007/12/04(火)@渋谷O-WEST
2007/12/13(金)@名古屋ell.FITS ALL
2007/12/15(土)@松山サロンキティー
2007/12/17(月)@福岡DRUM SON
2007/12/19(水)@大阪シャングリラ

 東京がO-WEST1回限りというのは非常に勿体ない気がするが、今回は小さめのハコでの密着感を出すという感じだろうか。もっとも、この日程の開き具合からすると、追加公演もありそうな気配だけどね。

 しかも、嬉しいことに、チケット代が今どきありえない2,500円という超破格プライス!これはどんな手を使ってでも行くしかないでしょう。まずは公式サイトで10/4~10/14まで行われる先行抽選にトライです。

 12/15の松山公演は、12/13~12/14まで誰かさんの公演参戦のため四国にいるので、滞在を1日延長して行っちゃおうかとも考えたけど、もう帰りの飛行機を手配していたのでした(汗)。
2007/10/02 MELEE来日公演決定!
melee.photo.jpg

 現在プロモーション来日中(本日成田に到着した模様)の期待の新星、MELEEの来日公演が正式に決定した。公演日程は次のとおり。

2008/01/28(月)@BIG CAT(大阪)
2008/01/29(火)@名古屋クラブクアトロ
2008/01/30(水)@リキッドルーム(東京)
2008/01/31(木)@リキッドルーム(東京)

 呼び屋はウドーさんなので、間違いなくチケットはGetできるのだけど、気になることがひとつ。

 そうです、東京2daysがアンジェラ・アキのツアー・ファイナル、東京国際フォーラム2daysと思い切り被ってるのだ。うわ~、どうしよう。とはいへ、アンジェラの公演は腐るほど行くし、今の気分はMELEE>アンジェラだったりするので、1/30はアンジェラを捨ててMELEEに走ろうかな~。とりあへずは最低でも最終日を観られればいいし。



 まずは明後日のショウ・ケース・ギグを観てから決めることにしよう。