Once Bitten,Never Shy~言わずに死ねるか!~
日々の出来事言いたい放題。毒適量。
コルビー・キャレイ来日公演決定!


 3月にここ日本でもデビュー・アルバム「Coco」がリリースされたカリフォルニア出身のシンガーソングライター、コルビー・キャレイの来日公演が決定した。招聘元はウドー音楽事務所。公演日程は次のとおり。

2008/09/26(金)@渋谷クラブクアトロ
2008/09/27(土)@渋谷クラブクアトロ
2008/09/29(月)@名古屋クラブクアトロ
2008/09/30(火)@心斎橋クラブクアトロ

 3月のショウケース・ギグも盛況だったようで、ちょうど本日5/31はMTV VIDEO MUSIC AWARDS JAPAN 2008のレッドカーペットでのパフォーマンスのために来日中の彼女。ちょっくら行ってみましょうか。そういや渋谷のクアトロって、改修工事に入るみたいだから、新装開店後のパフォーマンスってことになりますね。

 で、幸いなのは、JUDAS PRIESTの来日公演は9/28がパシフィコ横浜、9/29が日本武道館ということで、被らないこと。9/27だと三連チャンか~。9/26は開演が19:30と通常よりもやや遅めなので、平日だけどこちらにしようかな。それにしても、コルビー・キャレイとJUDAS PRIESTの連チャンって、どういう音楽嗜好だ(爆)。
観ないで死ねるか!~2008年劇場鑑賞作品5月編~
031 シューテム・アップ ☆☆☆★ 5/31@渋谷東急

030 パリ、恋人たちの2日間 ☆☆☆☆ 5/31@恵比寿ガーデンシネマ

029 ハンティング・パーティー ☆☆☆ 5/22@シャンテシネ

028 マンデラの名もなき看守 ☆☆☆☆ 5/17@シネリーブル池袋

027 ミスト ☆☆☆☆★ 5/10@TOHOシネマズ府中

026 ブレス ☆☆☆★ 5/5@シネマート六本木

025 アイム・ノット・ゼア ☆☆☆ 5/4@シネマライズ
LOUD PARK 08 第一弾アーティスト発表!
loud_park_08_02.jpg

 今年のLOUD PARKの第一弾出演者がようやく発表になりました(クリマンのサイトはこちら)。気になる出演者は、今のところ次のとおり。

 SLIPKNOT
 CARCASS
 SONATA ARCTICA
 DRAGONFORSE
 APOCARYPTICA
 OBITUARY
 MESHUGGAH
 SECRET&WHISPER

 当初の噂どおり、いずれか日のトリはSLIPKNOTですか・・・。好みの問題と言ってしまえばそれまでだけど、その他のメンツも含めて、現時点ではまったくそそられませんな~。この後よっぽど強力なメンツが追加されれば別だけど、この分だと、今年はキャンセルってことになりそうだな。ま、その分浮いたお金を遠征費用等に回せるからいいですけど(苦笑)。
Superfly/Superfly
superfly_superfly.jpg

 Superflyが5/14に待望の1stアルバムをリリースした。今までのところセールスも好調で、オリコンによる発売第1週の売り上げが12.3万枚と、2006年にアンジェラ・アキがリリースした彼女の1stアルバム「Home」とほぼ同じ枚数を売り上げている。是非とも初動型に終わるのではなく、息の長いロングラン・ヒットするアルバムであって欲しい。
[Superfly/Superfly]の続きを読む
Leon Russell@Billboard Live東京(2008/05/17)
 アンジェラ・アキがカバーしている"A Song For You"のオリジナル、レオン・ラッセルが、ジャニス・イアンに続きビルボード・ライヴで来日公演を行った。やはり彼女の音楽のルーツを知る上でも絶対に外せないミュージシャンのひとりであり、場所もジャニスの公演でお気に入りの場所となったビルボードだけに、迷わずチケットを押さえました。
[Leon Russell@Billboard Live東京(2008/05/17)]の続きを読む
斉藤花@サンシャインシティ~Sunshine City The 30th Anniversary Live~KiseKi~(2008/05/18)
 斉藤花ちゃんの今回のライヴは、池袋のサンシャインシティの30周年記念イベントの一環として開催されたものでした。

 会場となるサンシャインシティ地下の噴水広場は、ちょうど天井が吹き抜けになっていて、好天に恵まれただけあって春の日差しが心地よい。ほぼオンタイムで司会の野本さんが登場して花ちゃんの紹介をし、本日もサポートしてくれるお馴染みのYancyさんと間宮さんに続いて花ちゃん登場。登場時に噴水がパ~ッと噴き上げるというのがいかにもな演出でしたけど(笑)、それはまた別の話。

 今日の花ちゃんはベージュのパンツルックに髪には少しメッシュをいれたみたい。1曲目はスタンダード・ナンバー"On The Sunny Side Of The Street"。日差しが心地よいポカポカ陽気の中で聴くと、雰囲気がいいものだ。

 その後は「FOZZ」収録曲を続けるわけだけど、なんだかほっこりした気持ちになって、いつもの屋内で聴くのとはまた違った気持ちよさを感じる。もっとも、もしかしたら結構緊張していたのかもしれないと思ったのは、"空も飛べるはず"の1番で完全に歌詞が飛んでしまったみたいで、サビの部分は自作の歌詞でなんとか誤魔化したところ(苦笑)。この辺りは今後に向けての課題と言えるのだけど、こうしたことも経験ということで、糧にして頑張ってもらいたいものだ。

 そしてラストはいつものとおりヴァン・モリスンの"Moondance"で締め括ってくれるという、こうした不特定多数のオーディエンスの前ではもっとメジャーな曲を演るという手もあるのだろうけど、それをやらずに自分のやり方を通すというところがとても好感が持てる。今後もそのスタンスを崩すことなく精進してもらいたいと思う。

SET LIST
01.On The Sunny Side Of The Street
02.カナリア諸島にて
03.グッド・バイ・マイ・ラブ
04.空も飛べるはず
05.ダーリング
06.Moondance
Superfly@新宿タワーレコード インストアLive(2008/05/18)
 1stアルバム「Superfly」をリリースしたSuperflyの全国を回ったインストア・ライヴも今日の新宿タワー・レコードが最終日。アルバムを予約して10番代前半の整理券をGetしていた私もモチロン参戦です。
[Superfly@新宿タワーレコード インストアLive(2008/05/18)]の続きを読む
Superfly@代々木公園~1st アルバム発売記念FREE LIVE~(2008/05/14)
superfly_superfly.jpg

 5/14に待望の1stアルバム「Superfly」をリリースしたSuperflyが、それを記念して代々木公園でフリー・ライヴを行った。
[Superfly@代々木公園~1st アルバム発売記念FREE LIVE~(2008/05/14)]の続きを読む
DEF LEPPARD/WHITESNAKE、ダブル・ヘッドライナー来日公演決定!
lepps_ws.jpg

 かねてから噂になっていたとおり、DEF LEPPARDとWHITESNAKEのダブル・ヘッドライナー・ツアーが、ここ日本にも上陸することが正式に発表された。招聘はウドー音楽事務所。現時点での公演日程は、次のとおり。

2008/10/23(木)@日本武道館
2008/10/24(金)@日本武道館

 この他にも地方公演が予定されているとのこと。それにしてもチケ代がS席13,000円って、最近のウドーさんお得意のカップリング公演とはいへ、べらぼーだよな~。もっとも、どうせ客の大半は私を含めて80年代リアルタイム体験の年寄りばかりだろうから(爆)、金は出せるのか(苦笑)。モチロン、武道館2days行きますとも。

 でも、このスケジュールって、LOUD PARKの翌週という、鬼みたいな日程だよ>ウドーさん(笑)。そういやLOUD PARKのヘッドライナーってどうなるんだろ?JUDAS PRIESTは9月末単独来日ほぼ決定だし、その他にも噂だけは出回っているけど、未だに発表もないだけに、気になる~。あまりしょぼいのだったら、今年はパスだね。
斉藤花、フリーLive@サンシャインシティ決定
 斉藤花ちゃんのフリー・ライヴがまたまた決まりました。詳細は次のとおり。

Sunshine City The 30th Anniversary Live ~KiseKi~
5/18(日)13:00~@サンシャインシティ 専門店街アルパ B1F 噴水広場

 お時間のある方は是非。ちなみにこの日は17:00から新宿のタワレコでSuperflyのインストア・ライヴもあるので、ハシゴですな。

 Superflyといへば、代々木公園でのフリー・ライヴがある5/14って、どうやら台風の影響でお天気がヤバそうなんだけど、大丈夫かな?もしかして、志帆ちゃんって誰かさんと同じで雨女だったりして(爆)。
Janis Ian@Billboard Live東京(2008/04/25)
 アンジェラ・アキがリスペクトするシンガー・ソングライタージャニス・イアンが、Billboard Liveでライヴをやるというので、今まであそこの会場には行ったことないし、どんなものなのか雰囲気も味わいたいよね~ということで行って来ました。
[Janis Ian@Billboard Live東京(2008/04/25)]の続きを読む
SAXON@渋谷O-EAST(2008/04/30)
 昨年10月のLOUD PARK07でのパフォーマンスに痺れたSAXONが今度は単独来日を果たした。当初FASTWAYとのカップリング・ツアーとしてアナウンスされたのだけど、どういうわけかFASTWAYが出演キャンセルとなり、SAXONのみに。結果として、単独のフルセットが正解と思えるだけの力強い圧倒的なパフォーマンスを見せ付けてくれた。
[SAXON@渋谷O-EAST(2008/04/30)]の続きを読む
CHEAP TRICK@日本武道館(2008/04/24)
cheap_trick_budokan.jpg

 30年前の初来日武道館公演を収めたライヴ・アルバム「AT BUDOKAN」で本国アメリカでもスターダムにのし上がり、世界に"BUDOKAN"の名を知らしめたCHEAP TRICKが、"AT BUDOKAN 30周年記念"ということで、一夜限りの武道館公演を行った。
[CHEAP TRICK@日本武道館(2008/04/24)]の続きを読む
NIGHT RANGER vs FIREHOUSE@赤坂BLITZ(2008/04/19、20)
 アメリカンHRの雄、NIGHT RANGERとFIREHOUSEのジョイント・ライヴという、頭の中が未だにオールド・スクールな私のようなファンにとっては涙モノの企画。しかも会場が新装開店の赤坂BLITZってことで、新し物好きな(笑)私は迷わずBLITZ2daysのチケットを押さえました。
[NIGHT RANGER vs FIREHOUSE@赤坂BLITZ(2008/04/19、20)]の続きを読む
Superfly@東京ミッドタウン&KDDIデザイニングスタジオ(2008/05/03)
 世間はGWに突入し、お休みモードに入るかと思いきや、Superflyが1日に2ステージもフリー・ライヴをやってくれるというじゃありませんか。これはもう飛んでいくしかないでしょ。
[Superfly@東京ミッドタウン&KDDIデザイニングスタジオ(2008/05/03)]の続きを読む
斉藤花@晴れたら空に豆まいて(2008/05/01)
 強い横風と小雨交じりの悪天候に幾分悩まされながらも4/19の六本木ヒルズアリーナでのフリーライヴも無事に終えた斉藤花ちゃん。今度は代官山の晴れたら空に豆まいてでのライヴです。

 今夜は全5組中トップバッターでの登場。今夜のサポートは、いつもお馴染みキーボードのYancyさんとアコギは間宮さんではなく大澤直樹さんという方。ファンクバンド東部警察のギタリストの方だそうです(大澤さんのblogはこちら)。

 実は花ちゃん風邪をひいていたそうで、声が出るかどうか、一抹の不安があったのだけど、いざライヴがスタートしてしまえば、1曲目のジャズのスタンダード、"On The Sunny Side Of The Street"からその歌声には大きな問題は感じられない。確かに中盤辺りは高音が些か辛そうだったように感じたけど、気になるほどのものではない。

 そして、特筆すべきはステージングに段々と余裕が出てきて、とてもいい雰囲気を出せるようになってきたこと。歌だけでなくステージングがしっかりしていると、その世界観に一層入り込みやすいもの。まだまだライヴの本数は多くないのにもかかわらず、吸収力があるってことなんだろうね。やっぱ若いって素敵なことです(笑)。ということで、今回もラストは"Moondance"で締め括り、今後がマジで面白くなりそうだとの確信を抱いたのでした。

SET LIST
01.On The Sunny Side Of The Street
02.カナリア諸島にて
03.グッド・バイ・マイ・ラブ
04.ダーリング
05.奏(かなで)
06.Moondance

(参考)4/19@六本木ヒルズアリーナでのSET LIST
1st Stage
01.Smile
02.空も飛べるはず
03.ダーリング
04.カナリア諸島にて
05.グッド・バイ・マイ・ラブ
06.On The Sunny Side Of The Street

2nd Stage
01.Don't Worry,Be Happy
02.カナリア諸島にて
03.DOWN TOWN
04.ダーリング
05.奏(かなで)
06.Moondance