Once Bitten,Never Shy~言わずに死ねるか!~
日々の出来事言いたい放題。毒適量。
観ないで死ねるか!~2009年劇場鑑賞作品一覧2月編~
014 ディファイアンス ☆☆☆☆ 2/28@シネマスクエアとうきゅう

013 ロックンローラ ☆☆☆ 2/28@恵比寿ガーデンシネマ
 
012 チェンジリング ☆☆☆☆ 2/21@TOHOシネマズ府中

011 ベンジャミン・バトン 数奇な人生 ☆☆☆☆ 2/21@TOHOシネマズ府中

010 ザ・クリーナー 消された殺人 ☆☆☆ 2/13@銀座シネパトス

009 PARIS/パリ ☆☆☆★ 2/11@ル・シネマ

008 天使の眼、野獣の街 ☆☆☆☆★ 2/7@シネマライズ

007 ロルナの祈り ☆☆☆★ 2/7@恵比寿ガーデンシネマ
Brit Awards 2009
 世間ではグラミー賞だとかアカデミー賞だとかで喧しいが、こちらも負けてはいないイギリスの音楽の祭典、Brit Awards 2009が開催された。

 今回はダフィーとCOLDPLAYがそれぞれ最多4部門にノミネートということで話題になったらしいが、ダフィーが堂々の3冠獲得。一方のCOLDPLAYはなんと、無冠に終わるという結果に。グラミー賞とはまた一味違った結果になった模様だ(各賞の結果についてはこちら)。

 中でも興味深かったのは、我らが(笑)IRON MAIDENが、COLDPLAYを抑えて"Best British Live Act"に輝いたこと。ライヴ・バンドの面目躍如といったところか。

 日本とは違い、世界規模のツアーで万単位の観客でアリーナを常に一杯にする彼らだけに、当然といえば当然だけど、相手は現在飛ぶ鳥を落とす勢いのCOLDPLAYですからね~。

 そんな彼らの受賞の喜びを語る映像はこちら。しっかりとオチがあるところが彼ららしい(笑)。

 
遠征は控えめに!?
 なんだかんだと、続々と観たいバンドの来日公演が決まっていく今日この頃。最近では、LORDIとIN THIS MOMENTの来日公演も正式に決まって、これまたチケを押さえなきゃね~となっているところ(LORDIはチケ確保済)。

in_this_moment.jpg
IN THIS MOMENT

 ということで、ひとまず備忘録的に現時点での今後の予定を整理してみましょう。

2009/03/09(月)JOURNEY@東京国際フォーラム ホールA
2009/03/17(火)Duffy@SHIBUYA-AX

2009/04/04(土)Angela Aki@立川市市民会館(アミューたちかわ)
2009/04/08(水)THE ANSWER@渋谷CLUB QUATTRO
2009/04/15(水)LORDI@SHIBUYA-AX
2009/04/18(土)THUNDER@CLUB CITTA'
2009/04/19(日)THUNDER@CLUB CITTA'
2009/04/26(日)Angela Aki@大宮ソニックシティ 大ホール
2009/04/29(水)Angela Aki@宇都宮市文化会館

2009/05/01(金)OVER THE RAINBOW@東京厚生年金会館
2009/05/19(火)IN THIS MOMENT@渋谷CLUB QUATTRO

2009/06/06(土)Angela Aki@岩手県民会館 大ホール
2009/06/20(土)MR.BIG@日本武道館

2009/07/11(土)ENUFF Z'NUFF@CLUB CITTA'

 その中でやはり注目なのは、2ndアルバムで大きく飛躍を遂げた、IN THIS MOMENT。

IN THIS MOMENT/Forever


 ここにアンジェラ・アキの全国ツアーの残り公演が加わってくるわけだが、アンジェラの千葉公演とTRIVIUM/BLACK TIDEのカップリング公演の日程が被っていたり、その他にもさすがにバタバタしてくるので、遠征は控えめになりそうだな~。おそらく5月の四国遠征は無しになりそうです。

 現時点で、参戦を予定しているのは、多くてもこんな感じかな。

2009/05/09(土)@千葉県文化会館 ※
2009/06/26(金)@三重県文化会館 大ホール
2009/07/20(月)@沖縄コンベンション劇場 ※
2009/07/25(土)@岡山シンフォニーホール ※
2009/08/01(土)@仙台サンプラザホール
2009/08/06(木)@東京国際フォーラム ホールA
2009/08/07(金)@東京国際フォーラム ホールA
2009/08/09(日)@郡山市民文化センター 大ホール
2009/08/24(日)@北海道厚生年金会館
2009/09/12(土)@愛知県芸術劇場 大ホール
2009/09/13(日)@愛知県芸術劇場 大ホール ※

 ※の付いている公演は、行けるかどうか、ビミョーな感じなので、トータルでも今年は遠征は控えめになりそうです。
Superconnection 1st Anniversary Event~CONNECTION VOL.1~@代官山UNIT(2009/02/14)
 前日のZepp Tokyoでのライヴに続き、この日の夜は、SuperflyのFCイベントが代官山UNITで行われた。
[Superconnection 1st Anniversary Event~CONNECTION VOL.1~@代官山UNIT(2009/02/14)]の続きを読む
Angela Aki&Superfly@Zepp Tokyo~元気のミナとも Special Live~(2009/02/13)
 フジテレビ系列「めざましテレビ」15周年記念イベントの一環として、ここZepp Tokyoで行われた"Special Live"は、なんと、私の大好きなアーティストがまとめて観られちゃうというお得なパッケージ。当然のことながら、ガッツリと楽しんできた。
[Angela Aki&Superfly@Zepp Tokyo~元気のミナとも Special Live~(2009/02/13)]の続きを読む
斉藤花@渋谷7th FLOOR~Beginning~(2009/01/30)
hana_7thfloor.jpg

 あれからもう一週間経ちましたが、斉藤花ちゃんのワンマン・ライヴが無事に終わりました。当日の模様を簡単にレビューなど。
[斉藤花@渋谷7th FLOOR~Beginning~(2009/01/30)]の続きを読む
再結成&再解散その他諸々
 年が明けて、続々と私好みのアーティストの来日公演が決定してます(嬉)。前の記事に書いたOVER THE RAINBOWの他にも色々と。

 まずは、2ndアルバムでも相変わらずの70年代ベースのブリティッシュHRを聴かせてくれるTHE ANSWER。

2009/04/07(火)@心斎橋CLUB QUATTRO
2009/04/08(水)@渋谷CLUB QUATTRO

 それから、THE BEATLES、CHEAP TRICK直系のメロディー・センスを持つENUFF Z'NUFF

2009/07/09(木)@大阪Shangri-La
2009/07/11(土)@川崎CLUB CITTA'
2009/07/12(日)@川崎CLUB CITTA'

 そして、なんといっても、"BIG IN JAPAN"を地で行ったMR.BIGがオリジナル・メンバーで再結成して、日本"集金"ツアーを敢行しちゃうというのだから驚きました。

 まあ、確かに最近のメンバーの言動から察するに、こういう可能性もなくはないと思ってはいたけど、まさかね・・・。

2009/06/05(金)@Zepp Sapporo
2009/06/07(日)@Zepp Sendai
2009/06/09(火)@石川厚生年金会館
2009/06/10(水)@Zepp Nagoya
2009/06/12(金)@Zepp Fukuoka
2009/06/15(月)@グランキューブ大阪
2009/06/17(水)@広島ALSOKホール
2009/06/18(木)@大阪厚生年金会館
2009/06/20(土)@日本武道館

burrn_200903.jpg

mr_big_t.jpg

 再結成に至った経緯などは、明日発売の「BURRN!」を参照のこと。あ、やっぱり武道館には、7年前の解散ツアーのときにゲットした、パット・トーピーが着ていた汗まみれのTシャツ着用で参戦かな(笑)。モチロン、洗濯しましたよ~(汗爆)。

 他にも既にチケット確保済みのものでは、2008年のブライティスト・ホープのひとり、Duffy。

2009/03/17(火)@SHIBUYA-AX
2009/03/18(水)@心斎橋CLUB QUATTRO

 ニュー・ボーカリスト、アーネル・ピネダが見事にハマったJOURNEY

2009/03/09(月)@東京国際フォーラム ホールA
2009/03/10(火)@中京大学文化市民会館オーロラホール
2009/03/11(水)@大阪厚生年金会館

 などなど、春から初夏にかけて盛り沢山。

 でも、その一方で、とても悲しいニュースも。

 結成20周年ツアーを発表したTHUNDERが、衝撃の再解散表明。メンバー個々の活動が忙しくなったというのが理由のひとつに挙げられているけど、他にも色々あるんだろうな~と容易に想像できます。ただ、彼らの場合、一度解散して3年後に再結成しているから、今回も、きっと適当な時期気が来たら普通に再々結成宣言しそうな気もするので(笑)、あまり深刻には捉えていなかったりして(笑)。

2009/04/15(水)@心斎橋CLUB QUATTRO
2009/04/17(金)@名古屋E.L.L.
2009/04/18(土)@川崎CLUB CITTA'
2009/04/19(日)@川崎CLUB CITTA'
Over The Rainbow
over_the_rainbow.jpg

 元RAINBOWのメンバーが結成したRAINBOWのトリビュート(?)・バンド、OVER THE RAINBOWの来日公演が決定しました。公演日程は、次のとおり。

2009/04/27(月)@大阪なんばHatch
2009/04/29(水)@名古屋ダイアモンドホール
2009/05/01(金)@東京厚生年金会館

 チケット等の詳細については、招聘元であるザック・コーポレーションのサイトを参照のこと。

 で、気になるメンバーなんですけど、こんな感じです。

ジョー・リン・ターナー(Vo.)
トニー・カーレイ(Key.)
ボビー・ロンディネリ(Ds.)
グレッグ・スミス(B.)

 個人的にはKey.にはデイヴ・ローゼンタール、Ds.にはチャック・バーギでお願いしたいところでしたが、まあしょうがない。ただ、まさかここにきてトニー・カーレイを観られるとは思ってもみなかったので、ちと嬉しいかも(笑)。是非"Tarot Woman"を演ってちょんまげ。

 また、Vo.とB.については、現状を鑑みるに、このふたりしか考えられないですもんね。トータルではなんかビミョーな組み合わせですが、よしとしましょう。

 そして、当然リッチー御大は参加するはずもないので、ギターにはなんと、この人を入れちゃいました。

ユルゲン"J.R."ブラックモア(G.)

 はい、そうです。リッチーの息子ですね~。この半ば反則とも言へる顔ぶれで、どんなパフォーマンスを観せてくれるのか、とりあへず見届けてきたいと思います。

OVER THE RAINBOW MySpace