Once Bitten,Never Shy~言わずに死ねるか!~
日々の出来事言いたい放題。毒適量。
パラノーマル・アクティビティ
 15,000ドルという低予算で、撮影場所は監督の自宅、撮影機材はハンディカム、編集もPCで行うというシンプルなものにもかかわらず、全米で話題沸騰、メチャクチャ怖いという触れ込みで日本でも公開された「パラノーマル・アクティビティ」を観た。

 カップルの自宅で起こる超常現象を解明するために、寝室にハンディカムを設置し、そこに映し出されたのは・・・。

 「ブレアウィッチ・プロジェクト」の系列に連なる"フェイク・ドキュメンタリー"の手法で、視覚に訴えるのではなく、音と気配で恐怖を煽り、後半に行くにしたがってそれがエスカレートしていくという観せ方は上手いですな。

 もっとも、巷で言われているほど怖いかというと、正直言って、怖くないです。私が観た回では場内に時折驚きのあまり声を漏らすお客さんもいるにはいたけど。

 そういえば、私が観た回は、高校生と思しき若いカップル、グループが多かった印象だけど、終映後、これを実話だと思い込んで話しているお客さんが結構いたのには驚いた。若い子は素直でいいですね~(笑)。

 噂によると、続編の計画があるらしいけど、こういうのは"一発芸"みたいなもんだからインパクトがあるのであって、止めといた方がいいと思うんだけど・・・。
スポンサーサイト
観ないで死ねるか!~2010年劇場鑑賞作品一覧1月編~
004 パラノーマル・アクティビティ ☆☆☆ 1/31@TOHOシネマズ府中

003 ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女 ☆☆☆★ 1/30@シネマライズ

002 カティンの森 ☆☆☆ 1/16@岩波ホール

001 ずっとあなたを愛してる ☆☆☆★ 1/16@銀座テアトルシネマ
FAIR WARNING@東京厚生年金会館(2010/01/22)
 ニューアルバム「AURA」を引っ提げて、昨年10月のLOUD PARK09でも来日したFAIR WARNING。残念ながら、LOUD PARKは初日のみの参戦だったために、観ることができなかった。そんな彼らが待望の単独来日公演を行った。
[FAIR WARNING@東京厚生年金会館(2010/01/22)]の続きを読む
Rodrigo Y Gabriela@オーチャードホール(2010/01/18)
 2010年一発目のライヴは、メキシコ発ギター・デュオ、Rodrigo Y Gabriela。前回の来日公演は、SHIBUYA-AXの2階席でまったりと観ていたが、今回は1階5列目センターブロック。全席指定ということで、またしてもまったりと観ることになるのか!?という心配は杞憂に終わった、エネルギッシュで熱いパフォーマンスに酔いしれた。
[Rodrigo Y Gabriela@オーチャードホール(2010/01/18)]の続きを読む
超極私的2009年BEST~映画編~
 もう1月も半分を過ぎてしまひましたが(汗)、一応2009年に劇場で鑑賞した映画についても触れておきましょう。2009年は劇場鑑賞した作品が延べ83本。春から冬まで遠征三昧だった割には良く頑張りました>自分。そんな中で、印象に残った作品を幾つか。
[超極私的2009年BEST~映画編~]の続きを読む
超極私的2009年BEST~音楽編その2~
 "その1"に続いて、2009年にリリースされたアルバムについて、印象に残ったものを挙げることにする。もっとも、何だかんだと再発モノの旧譜を買い揃えたりする機会が多かったので、実のところ、あまり新譜は購入してなかったりする(汗)。
[超極私的2009年BEST~音楽編その2~]の続きを読む