fc2ブログ
Once Bitten,Never Shy~言わずに死ねるか!~
日々の出来事言いたい放題。毒適量。
Angela Aki@ちょっとハーフタイム・スペシャル(2006/05/31)
angela.auto.jpg

 5/31にリリースされたアンジェラ・アキの4thシングル「THIS LOVE」を記念して、先日までネットでも配信されていた彼女の「アンジェラ・アキのちょっとハーフタイム」の拡大版ということで、一夜限りのスペシャルイベント、「アンジェラ・アキのちょっとハーフタイム・スペシャル」が開催されることになった。彼女の公式サイトから応募し、当選した人と、各地のラジオ局のリスナー当選者が招待されることになったのだが、私や友人も幸運にも当選し、会場となる都内某所へと向かった(某サイトで当選メールを掲載しているのが多数見受けられたけど、あれはルール違反でしょ)。

 今夜の会場となるのは昨年12/28のWinternet TVが収録されたのと同じ場所。あの規模の広さの会場(あのときは椅子席で200席弱だったかな?)だと、一体どれくらいの人が招待されたのか、もっとも当選メールには立見の可能性ありの旨の表記もあっただけに、一抹の不安を抱えながら会場前に到着すると、既に長蛇の列が!私たちが並んだ後も、列はドンドン長くなる。列は会場脇のなだらかな上り坂に沿ってできていて、いつの間にかその坂の上まで列が伸びていた。ってことは、我々の並び位置からは間違いなく立見だよねと思って、受付後会場に入ったら、案の定でした。今夜は椅子席は150席弱かな?で、その後ろを立見エリアとしている感じ。それでも、立見エリア前方の、前にデカイニィちゃんなどがいないかなり観やすい位置を取れた。もっとも、私の後ろの人は、デカイ私がいたので観づらくてスイマセン、って感じですが(汗)。結局今夜集まったのは300人程とのことだ。

 ステージ上にはもうお馴染みのRolandのエレピとステージ向かって右側に椅子が3つ。植松伸夫さんがゲストでいらっしゃると聞いているので、あとひとりは誰だろ?アンジェラの他にMCがいるのかな?などと思いつつ、開演前にトイレに行っておこうと一旦外に出たところで、5/9のSHIBUYA-AXのライヴでお会いしたヤッシィさんが声を掛けてくださった(嬉)。お話を伺うと、ヤッシィさんもそれなりに早い時間にいらして無事に椅子席を確保されたそうだが、さらに早い人は11時頃に会場前に到着していたとのこと。もう皆さん気合入りまくり(笑)。ただ、これから間違いなくメジャーの道を歩むであろうアンジェラ・アキを、このような小さなハコで、しかも間近で観られる機会はもうそうそうないとも思えるだけに、気合いが入る気持ちも分かります(笑)。

 今夜の開演予定時刻は20:00とのことで、もうそろそろだなと思っていたところで、やはり今夜アンジェラをサポートしてくれるMCの船守さちこさんが登場。諸注意等を。船守さんといへば、今年1/25の丸ビルマルキューブでのライヴの際にもMCを務め、アンジェラと"オバチャン・トーク"(爆)を繰り広げてくれただけに、今夜もトーク中心のイベントであろうから、否が応にも期待が高まる(笑)。

 程なくして、ステージ右手からアンジェラ登場。今夜は"DORAGON"のロゴが入った赤いTシャツにデニム、白のコンバース。会場からも早速歓声が上がる。その後船守さんも登場して、まずは"This Love"のPVを大画面で上映する。この模様はネットでも同時配信、そして6/7~再配信されるのでそちらであらためて確認してもらいたいのだが、PV上映後さっそく自分のPVをネタにするアンジェラ(笑)。早くも船守さんとの"オバチャン・トーク"が炸裂か!?(笑)

 このふたりの掛け合いもモチロン面白いのだが、本日のゲストの植松さんとの掛け合いもまた面白かったな~。"Kiss Me Good-Bye"を歌うことになった切っ掛けとなるデモテープの話に始まり、先日のシカゴでのコンサート、インストア・ライヴの話等々。凄くこのふたりの相性っていいんじゃないのか、と感じた。嬉しかったのは、シカゴでのコンサートの映像("Eyes On Me")を観られたこと。確かに緊張はしていたのだろうけど、アメリカのお客さんは"熱い"ということで、それに後押しされるような、堂々とした歌いっぷりだったと思う。それにしても、インストア・ライヴでAC/DCのTシャツを着るセンスがサイコー!だと思ったね。もっとも、世界的にはNo.1のライヴ・バンドと言ってもいいくらいの評価を受けている彼らなのに、日本では哀しいくらいに認知度が低いんだけど。なので、アンジェラがAC/DCのTシャツをネタにしたときも、会場シ~ンとしてたし(苦笑)。AC/DCといへば、将来ライヴのアンコールでアンジェラに"Highway To Hell"や"It's A Long Way To The Top (If You Wanna Rock'N'Roll)"なんかを演ってもらいたいな~と思いつつ、でも、一番演ってもらいたいのは、"Whole Lotta Rosie"だったりするわけだけど。ライヴでのこの曲の前奏部分で観客が「アンガス!」って叫ぶところで「アンジー!」って叫びたいんだもん。って、かなり妄想入ってますが(爆)。

 って、どんどん話が横道に逸れてるな~(汗)。あとは、ちょうど日曜日に「デイジー」観たばかりなので、アンジェラとチョン・ジヒョン、チョン・ウソンとの対談の模様が観られたのも嬉しかった。で、SHIBUYA-AXでの中野アナのネタと被っちゃうけど、いいな~、アンジェラは。チョン・ジヒョンと会えて、その上に一緒に写真まで撮っちゃうんだから。って、アンジェラよりもチョン・ジヒョンかい!(爆)それにしても、アンジェラによるとチョン・ジヒョンって、180cm近くあるんだね。私とあんまり変わんないじゃん。スクリーン上ではそんなに大きく見えないけれど。もっとも、「デイジー」においては、チョン・ウソンがそれ以上にデカイというのもあるのかもしれないけど(笑)。

 な~んて話ばかりではなく、アンジェラと植松さんにとって"音楽"とは何か?という質問や、歌詞と曲に関するくだり、アンジェラが"This Love"に込めた想いなど、ちゃんと"音楽"に関しての深い話もありました(笑)。

 そして、最後にはアンジェラのライヴ・パフォーマンスも。しかもシングルをリリース順に4曲って、嬉しすぎ。この場合、すべてがショート・バージョンだったなんていう話はどうでもいいこと。正直ここのところのハードスケジュール、帰国してまだ日がない、しかも散々トークをして喉を酷使しているだろうから(歌うよりも喋る方が喉に負担がかかるんです)、そのトークを堪能できただけで十分だと思っていたから、4曲も歌ってくれた彼女には感謝の念で一杯だ。本当にありがとう。オマケに、終演後、会場ロビーで「THIS LOVE」の即売会があり、先着100名にはサイン入りの販促用カードがもらえるっていうんだから、この商売上手(笑)。幸い立見ですぐに外に出ることができたから、しっかりGetできました。立見で腰が痛くなったけど、このときばかりは立見でよかったと、心から思ったね(笑)。

SET LIST
01.HOME
02.心の戦士
03.Kiss Me Good-Bye(日本語バージョン)
04.This Love

 本日までのお買い物>アンジェラ・アキ 「THIS LOVE」(CD)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
サイン
昨日は楽しかったですね。
アンジェラファンであり、FFファンの私としては堪らないものがありましたw
mista-boneさんのおっしゃるとおり、植松さんとの相性は抜群ですね。
これからも、音楽をはじめいろんなカタチでコラボって頂きたいです。

昨日は私も立ち見でしたが、一時間我慢した甲斐ありました。
イベント中は、boneさんの笑い声が聞こえたので出席確認をとることができましたw
----------★
boneさんがアップしてくださったサインの画像を見て確信しましたが、
アンジェラさんが書く「6」って独特ですね。
2006/06/01(木) 23:53:56 | URL | watana-be #sSHoJftA[ 編集]
ご挨拶できずすいません!
ぼぉんさん こんばんは~。
イベント僕も参加してました!
が、最前列(厳密には1列目はリスナー当選者席という席で座れなかったので、2列目)を確保して舞い上がってました。
ぼぉんさんにご挨拶できず、すいませんでした!!

船森さんとの掛け合い、植松さんとの掛け合い どちらも面白かったですね。

ライブもHOMEからThis Loveまで発売順でn
2006/06/02(金) 00:42:21 | URL | むて #-[ 編集]
(すいません 途中送信してしまったので続きを)

ライブもHOMEからThis Loveまで発売順でプレイされていた時に、何故かアンジェラさんに惚れてからのこの8ヶ月間を思い返しちゃってウルウルしちゃいました。
(それより前から応援されているぼぉんさんの前で言うのもなんなんですが)

サイン入りカードはあと数人のところで完売してしまいゲットできず・・・。

そういえば開場待ちしていた時に会場入りされるアンジェラさんとお会いすることができました。
握手をして「頑張ってください!」と声をかけました。
満面の笑みで返してくれたアンジェラさん。
まだまぶたの裏に焼きついています
(そのまま焼きつきっぱなしでいいや)

サイン入りカードはゲットできなかったけど、それ以上に素敵な体験ができました。(ということでゲットできなかった悔しさを中和しよう)
2006/06/02(金) 00:51:47 | URL | むて #-[ 編集]
お疲れ様でした。
私自身、バイトで思いっきり見逃したのですが、ぼおんさんの素敵なレポで一人夜中に妄想を広げていました(爆)
サインゲットも良かったですね。
私も、CD購入でサイン付に何度同じものを買ったことか(^^;)
でもやはり本人に貰ったものが一番の宝物です。

それにしても豪華な内容でしたね。
植松さんやデイジー出演者に。
アンジェラにとって、ハードなスケジュールなのに、歌いきるにはやはりファンとしては心配ですが、すごいなあと感心してしまいますよ。きっとずっとずっと歌手になりたいと願って歌い続けた下積み時代が彼女をそうさせるのかなあ、と思います。
私は再配信を楽しみにしてます!


2006/06/03(土) 01:33:35 | URL | ゆかっつ #0kufgj3.[ 編集]
あり
 boneさん、おはようございます。改めて5月31日はありがとうございました。2度目の「生boneさん」にまたまた感激です!
"Whole Lotta Rosie"のカバー!!!ハイ、はげしく同感であります!もうジェリー・リー・ルイスのように立ち上がって、観客も立ち上がってガンガンにやって欲しいですね!

 シカゴでの演奏の映像は本当によかったですね~!走り気味の早いピアノに、演奏後の大歓声!日本もあれくらいのノリでいいと思います、ハイ。

 私の今回の駄ブログにも2度ほど無断でboneさんにご登場いただいております。相変わらずの「写実主義」に出る幕もないので、今回は雑記風に書かせて頂きました。結局書きたいことがたくさんあって2つ更新することになりました(笑)。

 不規則な天候が続きますので、どうぞご自愛下さい。今後ともどうぞよろしくお願い致します。
2006/06/03(土) 08:12:58 | URL | ヤッシィ #-[ 編集]
お詫びです。
 続けてのコメントすみません。ご送信で、件名が「あり」になっておりますが、「ありがとうございました。」が正解であります。お詫び申し上げます。
2006/06/03(土) 08:14:35 | URL | ヤッシィ #-[ 編集]
笑い声で出席確認って(笑)
☆watana-beさん☆

watana-beさんもいらしてたのですね。アンジェラと植松さん、両方のファンのwatana-beさんにとっては、私以上に楽しめたイベントでしょうね。私は植松さんを生で拝見するのは初めてだったのですが、勝手に抱いていた"巨匠"のイメージを覆すとても親しみやすい面白い方だな~という印象を受けました。このふたりのコラボ、これからもまた面白そうなものができそうですね。

それにしても"笑い声"で私の出席確認って・・・(笑)。そりゃそうですよね、AXのときお隣で散々私の特徴のある笑い声を聴かされましたもんね(爆)。

指摘されて気付きましたが、たしかに"6"、面白い形ですね。書き順が逆なのかな?

☆むてさん☆

むてさんがいらしているのはヤッシィさんからお聴きしました。それで、会場に入って後姿は確認できたのですが、あの人ですから、こちらこそご挨拶できずにスイマセンでした。

最後のライヴはあの曲順でやるのはアンジェラも言っていたとおり初めてでしたし、その間にこの1年間の彼女の歴史に想いを馳せられたお気持ち、分かりますよ。

それにしても、入り待ちでアンジェラに会えてよかったですね!てか羨ましい~(笑)。サインもいいですけど、実際に本人に会えて、その姿を瞼に焼き付けられたこと、そっちの方が絶対に思い出に残りますよ。

☆ゆかっつさん☆

"ひとり夜中に妄想"って・・・(爆)。少しでも雰囲気を味わっていただけたら嬉しいです。再配信もお楽しみくださいね。

"きっとずっとずっと歌手になりたいと願って歌い続けた下積み時代が彼女をそうさせる"、まさに仰るとおりでしょうね。だって、10年間夢にしがみついてきてようやくここまで来たのですから、確かにハードスケジュールで疲れてはいるでしょうけれど、それ以前のもっと辛い時期を乗り越えてきた彼女ですから、この踏ん張りどころも精神力で頑張れるのではないかなと。我々ファンとしてはそんな彼女を応援することが一番の彼女にとってのエネルギーになるのかもしれません。

☆ヤッシィさん☆

こちらこそ、お声を掛けてくださってありがとうございました。少しの間ですけど、お話できて嬉しかったです。

あ、ヤッシィさんも"Whole Lotta Rosie"、そう思われますか!てか、この記事を書きながらこのネタに反応してくださるのはヤッシィさんかKenさんしかいらっしゃらないだろうな~思ってました、ハイ(笑)。絶対私もウザイくらいに盛り上がります(笑)。

件名の件、どうぞお気になさらないでください。というか、一瞬"Whole Lotta Rosie"が"あり"ってことだよねと、勝手に納得しておりましたので(笑)。
2006/06/03(土) 18:53:00 | URL | mista-bone #8/MAAvuo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック